音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・ストレッチ:手、指の体操 
 
・手話歌  :「サザエさん」、「七つの子」

・みんなで歌いましょう
 「雨降りお月さん」、「ぶんぶんぶん」、「たなばたさま」、「羽衣」、
 「この道」、「海」、「夕日」、「花のまわりで」、「牧場の朝」、
 「思い出」、「くちなしの花」など

・おわりの挨拶

 ------------------------------------
 今日はケアハウスの方々の参加が少なく、ちょっとさびしい気がしましたが、
 いつものボラ・メンバーがお揃いのTシャッツで参加し、会を盛り上げました。
 最後の全員合唱(くちなしの花)はみなさんカラオケで歌いなれているようで、
 とっても上手に歌われ、楽しい時間を過ごすことができました。

  
[PR]
by tokaiotama | 2015-06-26 19:23 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・打ち合わせ
 練習曲の選出
  秋から冬にかけての出演依頼が入り、 
  これからの練習曲候補を全員で話し合う
  練習曲を老人施設用と幼稚園用の2通りに分けて候補を挙げ
  練習に入る
  
・練習
 トーンチャイム:2曲

・配布資料
  6月26日(金) さわやか荘訪問
  当日の内容と歌詞カード

 --------------------------------------
 昨日のサンフラワー訪問も無事に済み、ホッとする間もなく、今日からまた
 新しい課題に挑戦します。
 今後の演奏依頼に対応するため、たくさんの曲の中から10数曲を選び、
 まずは少々難曲(?)な2曲を選び、早速練習に入りました。
 テンポ、リズム(3連符ありの)が難しい曲で、始めは苦労していましたが、
 繰り返して行くうちに、少し先が見えてきたような気がしました。  
 みんな真剣に取り組み、右脳も左脳も十分活躍したようで、脳にとっては
 良いリハビリになりました。 お疲れ様!
 
[PR]
by tokaiotama | 2015-06-16 18:37 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベ    ル  :1曲
 練習後、楽器の交換についての確認をした

・配布資料
 6月15日(月) サンフラワー訪問(誕生会)
 担当者より当日の内容の説明があり、その資料が
 配布された

  ------------------------------------
 西からの梅雨前線が近ずき、今日あたりから関東地方も梅雨入りとのこと。 
 昨夜から午前中にかけて、こちらも大雨が降りました。
 練習に出かけるころになると、雨も止んで湿気の多い天候に変わりました。
 楽器の確認など、来週月曜日の訪問に向けて、ラストの練習になりました。 
[PR]
by tokaiotama | 2015-06-09 17:36 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:4曲
 ベ    ル  :1曲

・打ち合わせ
 6月15日(月) サンフラワー訪問(誕生会)
 集合時間:14時
 開始時間:14時20分
 当日の担当者を決め、内容を検討する
 
 ----------------------------------
 先月末の練習がお休みになり、今日からは6月の練習に入ります。

 今年は4月に桜が咲いて、春が来たと思ったら、さわやかな新緑を
 愛でる間もなく、4,5月と寒暖の差が多く暑い日々も続きました。
 地球温暖化、異常気象と言われて久しく経ちますが、一向に
 改善されたようには思えません。
 後世の人々に安全で美しい地球を!と願っていますが・・・。
[PR]
by tokaiotama | 2015-06-02 19:57 | おたま練習