音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
 ストレッチ
 手話歌

・みんなで歌いましょう
 「からたちの花」、「赤とんぼ」、「浜千鳥」、「中国地方の子守唄」、
 「広い河の岸辺」、「ヤシの実」、「谷間の灯」、「ペチカ」、
 「コザックの子守唄」、「紅葉」など

・おわりの挨拶

 --------------------------
 すっかり秋めいてきた景色を眺めながら、施設のみなさんと
 歌ったり、手足を動かしたりして1時間を過ごしました。

 毎月同じような内容を繰り返していますが、いつも新鮮で、
 時には、新しい発見もあったり・・・を期待しながら
 一緒に楽しんでおります。
 
 朝夕大分寒さを感じるようになってきました。
 これからも元気なお顔にお目にかかれますことを期待して
 おります。
[PR]
by tokaiotama | 2015-10-23 19:32 | 施設訪問

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
 ストレッチ
 手話歌

・みんなで歌いましょう
 「からたちの花」、「赤とんぼ」、「浜千鳥」、「中国地方の子守唄」、
 「広い河の岸辺」、「ヤシの実」、「谷間の灯」、「ペチカ」、
 「コザックの子守唄」、「紅葉」など

・おわりの挨拶

 --------------------------
 すっかり秋めいてきた景色を眺めながら、施設のみなさんと
 歌ったり、手足を動かしたりして1時間を過ごしました。

 毎月同じような内容を繰り返していますが、いつも新鮮で、
 時には、新しい発見もあったり・・・を期待しながら
 一緒に楽しんでおります。
 
 朝夕大分寒さを感じるようになってきました。
 これからも元気なお顔にお目にかかれますことを期待して
 おります。
[PR]
by tokaiotama | 2015-10-23 19:32 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲
 ベ    ル  :2曲

・配布資料
 10月のさわやか荘訪問の内容
 
・報告事項
 「ボランティア研修旅行」について
  11月24日から25日に実施 
  残念なことに11月の幼稚園訪問日と重なって不参加
 
 「ボランティアミニ交流会」の報告書(7月実施)を回覧する

 -----------------------------------
  来週と来月の訪問先の演奏曲を中心に練習を始めました。
  残念なことに、大事な音を担当する1人が手首を複雑骨折し、
  しばらくお休みになるという報告も入り、一日も早い回復を願い
  ながら、みんな真剣に練習に臨みました。
  
  

  
[PR]
by tokaiotama | 2015-10-20 18:34 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:6曲
 べ   ル   :2曲

・配布資料
 今後の訪問予定について
 「子供の森」、「村内幼稚園」など

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 配布資料の候補曲を練習することになり、 また楽器の移動も含めて
 今日は久しぶりに盛りだくさんのメニューになりました。
 熱心な練習でいつのまにか時間も4時になり、充実(?)した時を過ごす
 事が出来ました。 少々疲れたかな?  
[PR]
by tokaiotama | 2015-10-13 17:07 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・ 演奏依頼
  10月28日(水) サンフラワーこどもの森(誕生会)より
  10時30分から11時までの依頼があった

・ 練習
  演奏曲目をきめ、練習に入った
  トーンチャイム:4曲
  ベ   ル   :1曲

・ 打ち合わせ
  イオンのイェローカード11月末までの利用について
  品物を何にするか? 全員で相談する
  

 --------------------------------------
 急に今月末の演奏依頼が入ってきました。 
 練習する時間も少ない上に、参加されるお子さんの年齢が小さいとのことで
 、お母さん方と一緒に聞いていただける曲を選びました。
 楽しい誕生会になりますように!
[PR]
by tokaiotama | 2015-10-06 17:46 | おたま練習