音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さわやかそう訪問

・はじめの挨拶

・体を動かそう
 ストレッチ
 手話歌

・みんなで歌いましょう
 「冬の星座」、「スキー」、「雪の降る街を」、「見上げてごらん夜の星を」、
 「牛若丸と大黒様」(歌合戦)、「うれしい雛まつり」、「春よ来い」 など

・おわりの挨拶


 ---------------------------------
 すこしづつ日差しに春の訪れが感じられるこの頃です。
 今回も暖かなホールでみなさんと楽しい時間を過ごしました。
 昔話しの歌合戦や「春が来た」の伴奏にあわせての創作体操(ダンス)など
 一人一人の個性が表れていて、とても感心しました。
 風邪をひかないように気をつけて、また来月お目にかかりましょう。
[PR]
by tokaiotama | 2016-02-19 14:38 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:8曲
 ベ   ル   :2曲

 -------------------------------------
 今月最後の練習日です。
 今まで難曲と思って、避けていた曲を中心に練習を始めて
 2か月がたちました。
 ここ何回かの練習で、やっと明るい先が見えてきたような気がします。
 これからも前向きな心で挑戦していきたいと思っています。
[PR]
by tokaiotama | 2016-02-16 16:39 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:8曲
 ベ    ル  :2曲

・配布資料
 2月19日(金) さわやか荘訪問
 担当者より当日の予定表が配られた

 -----------------------------------
 立春も過ぎて寒さはまだ続いていますが、少しづつ陽ざしが長くなってきました。
 私たちの練習も、3月と6月の演奏曲を同時に練習しているので、終了時間が
 少し遅くなってきました。
 熱心な練習でみんなの顔が上気し、頭の活性化が図れるような気がします。
 これからも頑張りましょう!
[PR]
by tokaiotama | 2016-02-09 16:38 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:7曲
 ベ    ル  :2曲

・今後の予定
 3月13日(日) 村松コミセン
 詳細はまだ未定:午前10時から50分程度
 依頼に沿った内容を検討

 -------------------------------------
 先週と同じように、今週もまた新しい曲を選んで練習しました。
 やはり課題は、リズムやテンポを正しく理解しようとしても、
 シンコペーションや3連符が出てくると、そこでつまずいてしまうことです。
 これも年齢の所為(?)とは思いたくないので、これからもしっかりと
 励みましょう。 
 練習最後には、なんとなく明るい光が見えつつあることを感じつつ終了。
 
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-02-02 17:11 | おたま練習