音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・ストレッチ

・手話歌:「夕焼け小焼け」、四季の歌から「春」

・みんなで歌いましょう
 「春の歌」、「花」、「どこかで春が」、「うれしい雛まつり」、「有楽町で逢いましょう」、 
 「草津節」、「星影のワルツ」、「365歩のマーチ」など。

・終わりの挨拶

 -------------------------------------
 毎月第4金曜日に2つの施設を合同で訪問していましたが、先月はインフルエンザ
 の影響で参加者が少なく心配しておりました。
 今日はお天気も良く(少し朝の気温は低目でしたが)、みなさんお元気な様子で
 参加され安心しました。
 指導者の提案で2つの違う曲を同時に歌って、競争する「歌合戦」もあり、
 賑やかに楽しいひとときを過ごすことができました。
 また来月を楽しみに!
[PR]
by tokaiotama | 2016-03-25 11:41 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:5曲
  ベ    ル  :1曲

・さわやか荘訪問
  3月25日(金) 9時30分から
  当日の歌詞カードが担当者より配布された
 
・28年度の役員を選出
  27年度の会計報告がされた
  新年度の発足は4月5日からとなる
  2名一組で1年間担当する

 --------------------------------------
  3月13日の訪問はたくさんの方々と共に、時間一杯楽しく過ごせました。
  無事に済んでみんなホッとしました。
  
  今年度の活動は25日を残すのみとなりましたが、これからも新役員さんと
  共に、次の目標に向かって前進・努力を続けて行くつもりです。
  よろしくお願いいたします。    
[PR]
by tokaiotama | 2016-03-15 16:59 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム :4曲
  ベ    ル   :1曲

・3月13日(日)の訪問について
  当日の予定表と歌詞カードが配布される

・全員合唱
  歌詞カードの中から数曲を練習

・報告事項(ボランティア連絡協議会)
  福祉祭りが6月4日(土)に決定 
  出場申し込みは今のところ10団体
  

 --------------------------------------
 朝から鶯の鳴き声も聞こえて、すっかり春の気配。
 曇っていたお天気も午後からはお日様も出て、気温が20度近くに
 上がりました。 まるで4月から5月の陽気に。
 
 13日の訪問を前に、今日の練習は真剣でした。
 持ち時間50分中  演奏時間15~20分位?
 あとの時間の配分をみんなで相談しました。
 
[PR]
by tokaiotama | 2016-03-08 16:52 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
  トーンチャイム:8曲
  ベ    ル  :2曲
  3月13日(日)の曲を中心に練習する

・当日の全員合唱曲(候補)を選ぶ
  時間との兼ね合いもあるので、選曲は担当者にお任せすることになった
 
 ---------------------------------------
 先月16日以来2週間ぶりの練習日でした。
 少しお休みがあったせいか、楽器の移動に手間取ってしまいました。
 最後には記憶も戻ってきましたが、来週またきちんとし確認をしなければ
 と思っています。
     
[PR]
by tokaiotama | 2016-03-01 16:46 | おたま練習