音楽ボランティア おたまじゃくしの会の活動報告


by tokaiotama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:3曲
 ベ   ル  :2曲

・新しい訪問依頼
 村の幼稚園から依頼があり、12月5日、12日(月)の2日を
 候補にあげた

 -------------------------------------
 例年と同じように、チャイム、ベルの演奏をしてから、全員での手遊びなどを
 入れて、予定時間内に終了するよう計画しました。
 来週火曜の練習日はお休みになり、次回の今月15日に仕上げる予定です。 
 毎回の練習に集中してクリアーしていきましょう!
  
[PR]
# by tokaiotama | 2016-11-01 19:32 | おたま練習

さわやか荘訪問

・はじめの挨拶

・ストレッチ
 手話歌:「夕焼け小焼け」、「四季の歌:秋」
 手遊び:「焼き芋グー、チー、パー」など

・みんなで歌いましょう
 「十五夜お月さん」、「りんごのひとりごと」、「案山子」、「金色夜叉」、
 「おさななじみ」、「麦と兵隊」、「牛若丸」、「大黒様」、「里の秋」、
 「赤とんぼ」、「もみじ」など

 -------------------------------------
 朝から気温が下がって、時おり霧雨が降る寒い日になりました。
 二つの施設から30余名の方々が集り、にこやかに手話や手遊びを楽しんで
 くださいました。
 来月は幼稚園訪問と重なるので、第3週の金曜日に変更になります。
 
[PR]
# by tokaiotama | 2016-10-28 14:20 | 施設訪問

おたまじゃくし練習日

・練習:
 トーンチャイム:3曲
 ベ   ル  :1曲
 手 遊 び  :2曲

・配布資料
 10月28日(金) さわやか荘訪問
 歌詞カード(担当者より配布される)


 -------------------------------------
 今日の臨時練習は、全員そろって明日の訪問を前にしてのリハーサルでした。
 お休みしたりしていた方も、熱心に手遊びの曲を覚えました。
 頂いた持ち時間内に入るように、少し余裕を持って終わりました。
[PR]
# by tokaiotama | 2016-10-25 16:13 | おたま練習

おたまじゃくし練習日

・練習
 トーンチャイム:5曲
 ベ   ル  :2曲
 手遊び(2種類)

 ---------------------------------------
 いつもの練習曲を仕上げた後、秋の幼稚園、老人施設訪問に向けた曲を数曲
 練習しました。
 11月、12月の訪問はクリスマスを考慮に入れての曲選びになります。
 ベルの音がきれいに響くよう、腕に磨きをかけましょう!
[PR]
# by tokaiotama | 2016-10-18 19:17 | おたま練習